農地保護
 私の近くに畑の基盤整備を行ったところがあり、国からの補助で行ったため10年間は転用はできませんでしたが、あと少しで期限が切れます、役場から農地が少なくなるのでこれまでどうり農地として保存してはどうかとの提案がありましたが集まった人たちは賛成半分反対半分でしたね、私のところも2か所畑があるのですが周りが家に囲まれた状況でほこりの苦情・さつま芋の葉につく虫などの苦情がありその他にも犬の散歩に伴い糞の始末・缶などを畑にしていきます、貸すにもいろんな条件があり字形が悪い地形や家に近いとこなどは懸念されますねそんなことを考慮してもいつまでも持っているわけにもいかないし地域一括買い上げなどして大規模農業に貸し出す方法しかないように思います、私どもも農業機械がダメになればやめようと思っています、新しくしてまでの魅力はないですね。
2016/04/22(Fri) | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
 ホームに戻る