視察研修
 6月25日に東海村の建設業で茨城空港を視察してきました、本当は飛行機に乗って韓国か神戸に行ければいいのでしょうが、今回は予算の関係上、見学だけで済ませました、国内最後の空港だそうですが見た感じはとても貧弱です、ちょうどスカイマークが到着したときにいったんですがお客さんはあまり降りてこなかったようです、見学者は大勢いました、お土産のどら焼きは売り切れ状態で入荷待ちでした、経費をかけない空港としていろんな工夫をしているようですが、利用者が少なくてはどうにもならないような気がします、帰りに浅草によりスカイタワーを見て昼食に深川丼を食べて帰ってきました、今回気がついたことは外国(特に中国)人の観光客が目立って多くなりましたね?
2010/06/28(Mon) | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
梅雨時期になり
 来週あたりから関東でも本格的に梅雨に入るようですが、まだ暑さと寒さが交互の日が続き体調管理が大変ですね
草花も緑をいっそう濃くしてきました、私どもの会社の玄関前に田植えツツジが植えてあるのですが最初はまばらで貧弱であったのですが今では密集し花も咲かなくなりましたので間引きをして、日の当たるところにつたバラを買って植えてみました、匂いの強い黄色いバラを選んだのですが根ずくでしょうか、インターネットでバラの植え方を見たところバラは日当たりがよく水はけがよいところが植える条件のようです根ずくまでは肥料はやらないほうがいいそうです、根ずくのが楽しみです。
2010/06/10(Thu) | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
新築祝い
 30日の日曜日に新築祝いに招待をいただきました、親戚にお披露目したいので、施工業者の方も招待したいので
という話がありましたので喜んで主席させていただきました、施主の冒頭の挨拶で施工業者の方には本当によい家を作ってもらい感謝申し上げますとの言葉をもらい、私もうれしく思いました、今回は施主の方がどうしても納得できる家を作りたくて何年も前から材料を買え集め準備していたようです、ケヤキが多かったのですが集めた材料の半分くらいしか実際には使用できませんでした、使うところも限定されるし、木のあばれもありました、その中で営業と現場員、大工さんと施主さんの対話が非常に大切であることをつくづく感じました、これからも地元の工務店として対話を大事にお客様の満足いく家を作っていきたいと思います。
2010/06/01(Tue) | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
 ホームに戻る