オンリーワン企業
 先が見えない建設業にとって、生き残っていくには、ほかでできない物づくりを考えなければ、   この先不安でどうしようもない、安さが先にたち、品質・技術力は後回し利幅の取れない安いものを数こなしても売り上げは伸びるが内容は最悪、建設業界だけでなくいろんな業種が直面しているデフレ傾向に自分の会社は何が強みなのか見直す時期に来ている、政治も変わりこれから何をお客さんが求めているのか?いち早くキャッチし対応策を検討しなければ会社が消えてしまう。
 経営者の情報収集・舵取りがこれから先の会社を左右しますね。
2009/11/30(Mon) | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
建設業
 今日の工業新聞に(建設業はいらないんですか?)見出し一面に出ていましたが、この新聞は、業界向けの新聞であって一般の方は見ないと思います、今現在の建設関連に従事している方は相当いると思います、住宅一棟見ても基礎から始まり完成までには少なくても10業種の方が関係してきます、
そのなかには材料だけ納める人もいます、土木工事でもそうです、快適な生活をするには、道路・下水道・水道・橋・護岸工事などどうしても必要性はあると思いますね、もう少し全体に建設業を観てもらうのには、一般の新聞にも掲載してもらいたいです、建設業は悪いイメージのみが報道されています
 たまには、本当に必要性をアピールし、一般の人に見てもらいたいですね。
2009/11/13(Fri) | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
:ypzg@)4
2009/11/13(Fri) | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
植木の選定
 文化の日、モチノキがあまりにも高くなりすぎたため頭部分をカットしようと木をよじ登りのこぎりで切り始めたところ、片方から切っていったためのこぎりがかんでしまって動かなくなり、高いところなのでどうしようもなく又下まで降りて、なたを持ってきてカットしながら何とかとることができました、最初に倒す方向に切れ目を入れてから伐るべきでした、伐ってから、頭部は平らだと水がたまり腐りが早いと聞いたことがあったのでもう一度斜めに伐りました、植木も大きくなりすぎると手入れが大変になってきますね。
2009/11/04(Wed) | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
 ホームに戻る