中学生の職場体験
 七月の初めに三人の、中学生の職場体験を二日間受け入れました、三人とも幼さの顔立ちでしたが話すことは中学生とは思えないようなしっかりした理想を持っていましたね、こないだお礼の手紙と体験した感想文をもらいましたが、家を作るのは大工さんだけで仕上がると思っていたようです、いろんな業種の職人さんたちに話を聞き、家を一軒作るのにこんなにいろんな職業の方がかかわっていることがはじめてわかり、建設業は大変さがはじめて分ったようです、
 これからも、若い人達に見てもらい建設業がいかに多くの人達に支えられて成り立っているか感じてもらいたいですね。

 余談ですが、こないだまで軒下でうるさくしていた、ツバメが巣だって行きました。
2009/07/29(Wed) | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
植木の剪定
 先週の土曜日・日曜日の二日間かけて、ツツジの手入れを剪定鋏にて行いましたがすぐに切れなくなり砥石でといてからはじめましたが五本くらい伐ると疲れも伴い伐れなくなり、どうしても楽な方法を考えてしまいますが、電動バリカンで剪定すると柔らか味がなくなり次の年には咲が鈍るそうですね、
 電動バリカンは、生垣のどうざんツツジや山茶花の手入れに使用し、さつきは手で剪定するようにしています、剪定後の片付けも行うと、どうしても一日では終わりません、少しでもきれいな庭にしておこうと思うとそれ相当の労力を必要としますね、植木屋さんを頼めば済むことですが、松やモチノキなどの素人では剪定できないものを頼むので雑木はなるべく自分でやるほか無いのが現状です。
 植木なども景気に左右される典型的なものでしょうね。
2009/07/01(Wed) | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
 ホームに戻る