御伊勢まいり
 13日(土)協力会社の皆さんと、御伊勢まいりに三重県に言ってまいりました、時勢柄少しでも良くなるように、日ごろより地鎮祭などでお願いしている豊受皇大神宮の総本家である外宮神楽殿と村松にある、大神宮の総本家、内宮神楽殿を参拝してまいりました、一生に一度は御伊勢参りと言われるとおり、格式があり、想像していた以上に伝統を継続していることが分りました、そのひとつに20年ごとに伝統・技術を継続するために建て替えをするそうです、飾り物から建物・階段にいたるまで新しくするそうです、今回は、宇治橋が建て替えしていました、総けや木で船大工が工事に携っているそうです、一度は参拝の価値はありますね。
2009/06/15(Mon) | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
片付け
 6月に入り、衣替えをしようと冬服をクリーニングに出すため袋に入れて夏服をタンスより出して気づいたのですが、一回も袖をとうしていない冬服があったり、セーターなどは黄ばんでいたり、これをきかいに処分できるものはしようと思っているのですがなかなか愛着があったり、買ったときが高いものだと処分するのにちゅうちょします、私くらいの年齢になると流行を追うこともないし、いいものを長く使う傾向がありますね、今は、物が手ごろの値段で何でもそろうし、いいものを長く使う時代ではないのでしょうか、消費拡大にはつながらなくなりますね、
 これからは、いろんな面でリサイクルを考えていかなければならない時代に来ているような気がします。
2009/06/05(Fri) | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
 ホームに戻る