自然災害
今年は、台風の影響による災害にはじまり新潟の地震による家屋倒壊など自然災害が発生しています、よく耳にするのが木造住宅は地震に弱いの?
現在の住宅は屋根は軽くできているし、構造的にも留め金具などしっかりしており崩壊の危険性は少ないできていますのであまり心配はいらないと思います、ですが家の構造は壁が多くあったほうが丈夫てすね、よく、下を駐車場にして二階を寝室・居間にしている建物をよく見かけますが下を空洞にする建物は地震には弱いようです、宮城県沖地震より建築構造も変わりましたのでそれ以降の建物に関しては心配ないと思います。
2007/07/30(Mon) | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
協力会社親睦研修
6月29・30日と総会を兼ねた協力会社さんとの親睦旅行を伊豆方面に行ってきました、当社も最盛期は、64社位ありましたが現在は23社と減少しています、それはだんだん専門業種に工事をお願いすることが多くなりコスト削減の傾向から工事にあった業者さんにお願いした方が安く・きれいにできる、そしてなりよりも経験が豊富で工程管理に適している、昔は、家を造るのに大工さんがほとんど仕上げましたが現在は大工さんは、30%でほとんどが他業種です、これからも協力業者さんと情報交換しながら頑張っていきますのでよろしくお願いします。
2007/07/02(Mon) | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
 ホームに戻る